
こんにちは、酒呑みじぞうです。

久々のブログ更新です。
この土日を使って秋田県由利本荘市の酒蔵
雪の茅舎の酒蔵、齋彌酒造店さんにお邪魔して
きました。

当日は車で向かったのですが、山形自動車道の
月山越えでは強風で視界が遮られ、一時ほとんど
前が見えなくなる場面もありました。

ホワイトアウトに近い状態も経験しましたが、
黄色いサングラスをもっていったおかげでかなり
助かりました。

色の黄色いサングラスは雪道の時はとても役に
たちます。

少し吹雪いた状態でも割りと視界を保つことが
できますので、雪道運転をすることの多い人は
試してみてください。

そんなこんなでやっと雪道を抜け、海沿いの道を
進みました。
地吹雪はないものの強風が吹いてかなりハンドルが
とられました。海も大荒れです。

DSC023541.png

でもなんとか無事に蔵に到着。
営業のほうは休みですが、
蔵の中は酒造りの真っ最中です。

DSC02358.png


DSC02362 - コピー

火入れの瓶 瓶からすると出品酒?


DSC02360.png

褒賞をいただいたそうです。

一番忙しいときに訪問してしまったため、杜氏さんと
お話できる時間は限られてしまったのですが、
斎藤浩太郎社長がみずからお相手くださいました。


今まで社長とお話する機会はあまりなかったのですが
有意義な時間をすごすことができました。

夜の食事もご一緒してくださり、様々なお話をすることが
でき、楽しく過ごさせていただきました。

次の日の朝、ご挨拶にお伺いし、お願いしたお酒を受け取り
帰路につきました。

DSC02363.png



DSC02366.png

朝は蒸米作業のまっただ中です。(写真は高橋杜氏)


この場を借りて、忙しい中時間をとっていただいた斎藤社長、
高橋杜氏、従業員の方々にお礼申し上げたいと思います

ありがとうございました。

プロフィール

酒呑みじぞう

Author:酒呑みじぞう
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧め商品

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

